<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6ヶ月になりました

家に来て、かれこれ4ヶ月。
最初の1ヶ月は果てしなく長く感じたけど、この2ヶ月くらいはあっという間でした。
毎年、夏が終わるのは早いなぁ。
どんどん大きくなって体型は成犬に近くなってきたのに、やることはパピーのまま。
遅ればせながら躾けを始めてみたものの、突然できるものじゃないですねえ、
教える方も教えられる方も。
これからは月日の経つのがますます早く感じられそう。^^;

b0131364_359437.jpg


↓でも書きましたが、外に出たユリカは同じ犬との関係もこれからの課題です。
この半年間、他の犬との出会いがあまりなかったので、たま~に犬とすれ違うと大変!
すごく興味があるくせに、近寄られたり吠えられたりすると後ずさり。
で相手が引くと追いかける・・・駆け引きしてるつもりかね??
昨日はちょうど同じ年頃の柴犬に遭って、2匹ともグルグル回りながら
くっついたり離れたりするので、全力でリードを抑えなくちゃいけなくて大汗かきました。
犬との関係は人間が教えられるものじゃないからねえ。
何とかトラブルなくお付き合いしてちょうだいね。

b0131364_474262.jpg


ところで、その柴犬の飼い主さん、イギリスゴールデンと16年暮らしたそうです。
その方に、「この子は何犬ですか?」と聞かれたユリカ!!
やっぱり見えませんか、ゴールデンには。(爆)
最近ますます手足がヒョロ長くなっているユリカは耳も長くてスヌーピー顔。
サリ父と二人で、「イタリアングレイハウンド」と認定しました。(笑)
サリーも4歳くらいまでずーーっとラブラドールと言われ続けて、いつか「本物(笑)の
ゴールデン」になってほしいと思ったものだけど、なんと次女も同じ道を行きます。(^O^)

b0131364_4826100.jpg

[PR]
by yurika0229 | 2008-08-29 04:10

ユリカの躾け

ユリカの躾けをほとんどしてないことに、ついこのあいだ気づきました。(爆)
いつもサリーと一緒なので、サリーを呼ぶと一緒に来ちゃうからそれで済んじゃって、
暑いあいだ家の中だとダメ出しの「No!」くらいで、躾けらしい躾けはなし。
2番目ってこんなものですかね?(笑)
サリーのときは試行錯誤しながらも、「やらなくちゃ!」って気力はあったのにな。

そのくせサリーが基本になってるので、サリーができることをユリカができないと
「何でできないの!」とイライラしてました。
教えられてないのに、11歳と同じことを要求されるユリカも堪ったもんじゃないよねー。(^^ゞ

そんな訳で、あらためてコマンドをきちんと言うことから始めてみました。
コマンドの言葉、手の動作を覚えてもらう。
ご飯の前の「お座り」「伏せ」「待て」(うちはこの辺、全部日本語♪)はちょっと前から
なんとな~くできてるので、「伏せ」+「待て」の時間を長くしたり、私が別室に
隠れても動かないままで居る訓練とか、ヴァリエーションで遊んでます。(^^)
ご飯やお菓子はモチベーションとしては嬉し過ぎて(爆)、伏せしたものの
お尻と尻尾が踊っちゃってなかなかジッとしていられないのが現状。
それでも前より踊らなくなってきたかな。
もう少しわかるようになったら、ご飯やお菓子無しでできるようになってくれるといいな。
いろんな芸もできるに越したことはないけど、基本的には「おいで」と「伏せ・待て」だけ
完璧にできれば、普通に楽に暮らせると思うのです。
なので、頑張れ、ユリカ! 目指せ、サリー姉ちゃん!

家の中はともかく、散歩に出てからが大問題!
あいかわらずぐいぐい引っ張るし、蝉でも葉っぱでも口に入れようとするし、
猫を見れば追おうとするし、声をかけてくれる人には飛びつこうとするし、
もう気の休まる間がありません。(>_<)
これも少しずつ、何度もコマンド繰り返すしかないんだねえ。
なので、老骨に鞭打って、頑張れ、私!!(爆)

写真は家の中でのお遊び。
床に落ちてるビスケットを拾い食いしない訓練。
うちでは「罠」と呼んでます。(笑)

b0131364_254319.jpg


ビスケットを真ん中に置いて、その側を通るように四方から「おいで」と
コマンドをかけます。
4、5回、ちゃんと「おいで」「お座り」ができたら、私の手からご褒美としてもらえます。
床から拾って食べちゃダメ。
必死の顔と、ビスケットに向かってお座りしちゃう姿が可愛いの。^m^
サリー姉ちゃんはこういう時だけ自主参加。(笑)

b0131364_265419.jpg

[PR]
by yurika0229 | 2008-08-26 02:21

薬はおいしい♪

7月から茨城県に住んでいるのですが、お盆を過ぎたら急に涼しく、
夜は寒いくらいになりました。
東京のよどんだ空気と違って、とっても快適♪
ようやく外で遊べるなぁと喜んだのもつかの間、雨続きで散歩も大変です。
早くカラリと晴れますように。

ユリカはもうじき生後6ヶ月。
右ひじの内側が赤く、湿疹みたいだったので、昨日獣医さんに行ってきました。
飲み薬でしばらく様子を見ることになりました。
フィラリアのジャーキーみたいな薬と違って、本当の錠剤が2種類。
フードに混ぜてしまえば、すごい勢いで飲み込むので全然平気なんですが、
さっきうっかり入れ忘れてしまって、物は試しとそのままあげてみたら
見事にパックン!
そもそも薬をパッケージから出しているときから、目の前にお座りして
尻尾フリフリ。
薬もお菓子も同じなのか、お前は・・・^^;
サリーはフードに混ぜても薬だけ器用に出しちゃって困ったけど、
ユリカは味オンチと言う以前の猛烈な食いしん坊のおかげで、
これからも薬をあげるのは苦労しないですみそう。(笑)

体重は16.8キロになってました。
サリーと遊んでいるともう体高はほとんど変わらないので、20キロくらいに
なっているかと想像してました。
毎日あんなに食べてるフードはどこに行っちゃってるんだろう??

b0131364_058048.jpg


写真は2ヶ月半の頃です。
あの頃は何がなんだかわからないほど大変で可愛いと思う余裕もなかったけど、
あらためてこの頃の写真を見るとホントに可愛かったんだなあ。(*^_^*)
今は詐欺じゃないかと思うほど違うけど(爆)、別の可愛さと愛しさがあるかな。
うん、たぶん。(笑)
[PR]
by yurika0229 | 2008-08-26 01:02

残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますねー。
早朝と夜の散歩は短時間しかできなくて(それでも人間の方がバテバテ)、サリーも
ユリカも体力が余っているようで部屋の中でドタバタ暴れています。
涼しくなるまではしょうがないねえ。
最近は遊びの加減というか双方の了解らしきものができたみたいで、サリーが怒って
吠えることも少なくなって一安心してます。(^^)

b0131364_1764391.jpg


ユリカはあっという間に5ヶ月過ぎて、体重は15キロを超えました。
でもあいかわらず頭が小さくヒョロヒョロした体型で、おまけに毛はラブラドールみたいに
ペッタンコ。
(サマーカットしなくていいから、毛に関しては嬉しい♪)
外では上下左右好き勝手に歩いてるので遠目には子犬に見えますが、リードを
引っ張る力がすごく強くなってきたので、早く「散歩歩き」を覚えさせないと
身の危険を感じます。(爆)
身体も長くなって、お座りさせてその前にしゃがむと顔の位置は同じくらい。
油断するとペロっと舐められたり、頭突きされたりします。(>_<)

b0131364_1761514.jpg


1日中空腹みたいな食欲で、しっかり完食した成果がこの元気さなんだね。^^;

サリーはこのくらいの時期にはもうだいぶ落ち着いてたと思うんだけどな・・・という
サリーとの比較は、このところすっかり私の記憶が改ざんされてしまったので
意味をなさなくなりました。(爆)
(いつのまにかサリーは生まれた時からパーフェクトな犬になってしまった(笑))

まだしばらく暑さが続きそうです。
熱中症と冷房病、寝不足に気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいね。(^^)/
[PR]
by yurika0229 | 2008-08-09 17:32


ゴルパピーの成長日記


by yurika0229

プロフィールを見る
画像一覧

家族構成

サリー (1996.10.30)
    イタリア北部生まれ
ユリカ (2008.2.29)
    千葉県生まれ

母 : 紗里
父 : サリ父

現在、茨城県つくば市在住

以前の記事

2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧