ユリカの躾け

ユリカの躾けをほとんどしてないことに、ついこのあいだ気づきました。(爆)
いつもサリーと一緒なので、サリーを呼ぶと一緒に来ちゃうからそれで済んじゃって、
暑いあいだ家の中だとダメ出しの「No!」くらいで、躾けらしい躾けはなし。
2番目ってこんなものですかね?(笑)
サリーのときは試行錯誤しながらも、「やらなくちゃ!」って気力はあったのにな。

そのくせサリーが基本になってるので、サリーができることをユリカができないと
「何でできないの!」とイライラしてました。
教えられてないのに、11歳と同じことを要求されるユリカも堪ったもんじゃないよねー。(^^ゞ

そんな訳で、あらためてコマンドをきちんと言うことから始めてみました。
コマンドの言葉、手の動作を覚えてもらう。
ご飯の前の「お座り」「伏せ」「待て」(うちはこの辺、全部日本語♪)はちょっと前から
なんとな~くできてるので、「伏せ」+「待て」の時間を長くしたり、私が別室に
隠れても動かないままで居る訓練とか、ヴァリエーションで遊んでます。(^^)
ご飯やお菓子はモチベーションとしては嬉し過ぎて(爆)、伏せしたものの
お尻と尻尾が踊っちゃってなかなかジッとしていられないのが現状。
それでも前より踊らなくなってきたかな。
もう少しわかるようになったら、ご飯やお菓子無しでできるようになってくれるといいな。
いろんな芸もできるに越したことはないけど、基本的には「おいで」と「伏せ・待て」だけ
完璧にできれば、普通に楽に暮らせると思うのです。
なので、頑張れ、ユリカ! 目指せ、サリー姉ちゃん!

家の中はともかく、散歩に出てからが大問題!
あいかわらずぐいぐい引っ張るし、蝉でも葉っぱでも口に入れようとするし、
猫を見れば追おうとするし、声をかけてくれる人には飛びつこうとするし、
もう気の休まる間がありません。(>_<)
これも少しずつ、何度もコマンド繰り返すしかないんだねえ。
なので、老骨に鞭打って、頑張れ、私!!(爆)

写真は家の中でのお遊び。
床に落ちてるビスケットを拾い食いしない訓練。
うちでは「罠」と呼んでます。(笑)

b0131364_254319.jpg


ビスケットを真ん中に置いて、その側を通るように四方から「おいで」と
コマンドをかけます。
4、5回、ちゃんと「おいで」「お座り」ができたら、私の手からご褒美としてもらえます。
床から拾って食べちゃダメ。
必死の顔と、ビスケットに向かってお座りしちゃう姿が可愛いの。^m^
サリー姉ちゃんはこういう時だけ自主参加。(笑)

b0131364_265419.jpg

[PR]
by yurika0229 | 2008-08-26 02:21


ゴルパピーの成長日記


by yurika0229

プロフィールを見る
画像一覧

家族構成

サリー (1996.10.30)
    イタリア北部生まれ
ユリカ (2008.2.29)
    千葉県生まれ

母 : 紗里
父 : サリ父

現在、茨城県つくば市在住

以前の記事

2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧